秋田日本語学院は、秋田県にある学校法人伊藤学園の日本語教育機関として誕生しました。 歴史ある伊藤学園の情報ビジネス専門学校、社会福祉専門学校とともに、秋田日本学院においては外国の方への日本語教育を行い、外国人学生の将来を応援してまいります。
また、留学生においては日本で安心して生活できるよう男子寮と女子寮を徒歩圏内に完備しており、寮での生活指導やサポートにより安心して学業に集中できる環境を整えております。学業と生活の支援により、学業に集中し、目標へ向かって進んでいくことができます。
-
学習
留学生活に役立つ日本語はもちろん、日本語能力試験(JLPT)や進学対策など学生が目標とする進路の実現に必要な日本語の指導を行います。
-
生活
寮生活を通して日本の生活習慣・マナーなどの指導やサポートを行い、学生が日本の生活に適応できるようになります。
-
文化・交流
イベントや校外学習での日本の文化体験、併設の専門学校との合同学園祭により日本人学生や地域の方との交流を行い、より日本への理解を深めることができます。
-
キャリア形成
学生が目指す進路の実現に向け、進路ガイダンスや進路面談、志望理由書の指導や面接対策などの支援で、学生のキャリア形成を支援します。
概要
- 校名
- 学校法人伊藤学園 秋田日本語学院(法務省告示校)
- 所在地
- 〒010-0001 秋田市中通四丁目3-11
- TEL/FAX
- TEL:018-837-7510 FAX:018-837-7512
- 設立
- 2021年4月
伊藤学園の歴史
学校法人伊藤学園は1943年 教育の基本として「創造、礼儀、明朗」を三綱領としてかかげ、秋田市に私立秋田服装更生実践研究所を設立。1951年 秋田県ではじめて学校法人(所轄庁:秋田県知事)として認可を受けました。
約70年にわたり、ファッション教育、幼児教育、情報教育、福祉教育の分野に於いて、教育活動を行ってまいりました。
学校法人伊藤学園の卒業生は 2万2千人を超えファッション・情報ビジネス・医療福祉と様々な分野において広く活躍しております。
現在は、IT、ビジネス系を中心とした秋田情報ビジネス専門学校、福祉のプロフェッショナルを育てる秋田社会福祉専門学校の両校で学生が学んでいます。
施設
学校
学生寮
教育方針
秋田日本語学院は次の3つを軸に、質の高い日本語教育を行ってまいります。
- 学生が目指す進路の実現
- 社会生活に役立つ日本語の養成
- 異文化理解及びグローバルに活躍できる人材の育成
学校での授業活動はもちろん学外活動による日本の文化体験や日本人との交流により、留学生活を通して様々なことを学び、学生が次のキャリアへつなげていけるように指導、支援してまいります。
周辺環境
学校の周辺にはデパートや飲食店などの商業施設、図書館や美術館などの文化施設もあり、生活環境と学習環境が充実しています。
また、秋田市は海も山も近く自然豊かな土地で四季を感じながら生活することができ、市街の利便性とともに自然の豊かさを感じることができるところです。