学科ブログ

さんのへ耳鼻咽喉科クリニック様 クリニック実習

2026-07-30

医療福祉ビジネス科では、5月から7月にかけて医療機関での実習を実施しています。


今回は、さんのへ耳鼻咽喉科クリニック様において、計3名の学生が実習に参加しました。


実習では、受付業務の見学をはじめ、カルテの回収・整理、患者様の誘導、鼻吸入の補助、問診の見学など、外来診療を支えるさまざまな業務を体験させていただきました。


また、実際に電子カルテの操作を体験させていただくなど、貴重な学びの機会となりました。


実習を通して学生たちは、耳鼻咽喉科には耳が聞こえにくい患者様も多く来院されるため、ゆっくりと、はっきりした声で分かりやすくお話しすることの大切さを学びました。


さらに、問診では患者様のお話を丁寧に聞きながら、必要な情報を整理し、要点を簡潔にまとめる力が求められることも実感しました。


受付では、自動精算機の操作方法や患者様へのご案内についても学び、受付業務は単に手続きを行うだけでなく、患者様が安心して受診できるようサポートする重要な役割であることを理解することができました。


学生からは、



「患者様に合わせて話し方を工夫することの大切さを学びました。」




「問診では、患者様のお話を分かりやすくまとめることが大切だと感じました。」




「電子カルテに触れることができ、学校で学んでいる内容が実際の現場でどのように活用されているかを知ることができました。」



という感想が寄せられました。


今回の実習を通して、医療事務として必要な知識や技術だけでなく、患者様一人ひとりに寄り添うコミュニケーションの大切さを改めて学ぶことができました。


さんのへ耳鼻咽喉科クリニックの皆様、お忙しい中、実習を受け入れていただき、誠にありがとうございました。


<p>秋田情報ビジネス専門学校 医療福祉ビジネス科卒業生の先輩と📸</p>

秋田情報ビジネス専門学校 医療福祉ビジネス科卒業生の先輩と📸

オープンキャンパス